残暑お見舞い申し上げます

さて、クロアチアツアーも近づいてきて、現地のあちこちの主催者から、ポスター制作中との連絡が来ています
昨日は、シーニュとスプリットでのコンサートのポスターが届きました。

yokoシーニュでは、古くから「聖母マリア」への強い信仰があり、1715年にトルコとの戦いに勝利した際にも、この聖母マリアが護ってくれたと信じられています。
シーニュの市民にとって重要な、その1715年から今年は300周年にあたるということで、今年、シーニュでは、それを祝う行事が盛んなようです。
そういう訳で、私のコンサートも、その一環として(?)催され、ポスターにもその聖母マリアのマークがあります(ポスター左上)。

このシーニュの聖母マリアは、クロアチア人にはよく知られた存在だそうで、世界中から信者がやって来るそうです。
私は今まで全然知りませんでしたが、今回のコンサートをきっかけに、このシーニュの聖母マリアについて、いろいろ調べて、へえぇ〜と思っていたところ、
つい先日8月15日の聖母被昇天の祭日には、大統領をはじめ、沢山の人が集まり、大勢の人で賑わっていた模様(写真あり)↓
http://www.vecernji.hr/hrvatska/blagdan-velike-gospe-u-sinj-doveo-tisuce-vjernika-1019453
本当に、すごい人です
シーニュでは、2007年にもコンサートをしたことがありますが(→ディナール山脈演奏旅行3ディナール山脈演奏旅行4、この聖母マリアのこととかは全然知りませんでした。
DSCF0237 (800x600)前回の会場は音楽学校でしたが、今回は、この聖母マリアを祀った教会でのコンサートということで、楽しみです。
私のコンサートのために、ピアノを運び入れてくれるそうです

スプリットのコンサート会場も教会ですが、シーニュの教会とは聖母マリアで繋がっているそうで、2ヶ所セットのポスターになっています。

DSCF0239 (600x800)9月22日(火)コンサート@シーニュ(Sinj)
開演時間:20時
会場:Crkva Gospe Sinjske, Sinj
入場無料(予約不要)

9月23日(水)コンサート@スプリット(Split)
開演時間:20時
会場:Pinakoteka Gospe od Zdravlja, Split
入場無料(予約不要)

その他のコンサート情報は→こちら


ところで、先日お知らせしたスェーデン放送は、いつまでか分かりませんが、しばらく番組が聞けるようになっています。
下記のページのLYSSNA(161MIN)というところをクリックすると、番組の再放送が流れます。
30:30〜あたりから、ペヤチェヴィッチです
http://sverigesradio.se/sida/avsnitt/591733?programid=2480