2月16日に、こんな新聞記事(―中日新聞)を見つけました。↓

kobasica

クロアチア東部の都市ヴィンコヴチで、530メートルの世界一長いソーセージが調理されたという記事です。
ルーマニアで、昨年12月に作られた392メートルのソーセージがこれまでの世界記録で、ギネスブックに載ってるようですが、
今回のクロアチアのソーセージは、ギネス申請していないために、
ギネスブック上での更新はされないようです。
今回は来年に向けての予行演習で、来年は、なんと、1000メートルのソーセージに挑戦するとか!!

ヴィンコヴチと言えば、私は、2007年3月に、演奏会をしていて(2007年3月9日のブログ参照)、会場の音楽学校の校長のイゴル氏とは今でも交流が続いています。
ヴィンコヴチの記事を日本の新聞で目にするとは思ってもなかったので、
お!っと目を丸くし、イゴル氏に、記事のコピーをメールで送りました。

そしたら、なんと!!
こんな記事になって、返ってきたのです!

scan0004

私の送った新聞記事ごと、現地の新聞記事となって、市長さんから、「ヴィンコヴチに日本人を招待します!」という招待メッセージまで!!!

この現地の新聞記事を訳してみました。
ざっと訳したので、こなれていない日本語ですが、意味は理解して頂けるかと思います。
ちなみに、ソーセージのことをクロアチア語では、コバシッツァ(kobasica)と言います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【Vinkovacki list(ヴィンコヴチ新聞),2009年2月27日(金)】

日本人の脅威
世界一長いソーセージを初めに作るのは誰だ?

 ヴァレンタインの日に、ヴィンコヴチ市民が、530m、400kgの最長のソーセージを作った後、このニュースは、遠い日本まで広まった。というのは、ヴィンコヴチ音楽学校の友であり、2007年3月7日(誤:注1)にヴィンコヴチで演奏した西井葉子が、日本からe-メールで知らせてくれたのだが、日本人は、この記録を破って、来年、1kmのソーセージを作る準備をしているとのことである(誤!:注2)。西井葉子は、次のように書いている:「今日、日本の新聞で、ヴィンコヴチで作られた、世界で一番長いソーセージについての記事を見つけたよ。530m!!! 来年は、1000mのソーセージを作る計画だと書いてあるよ!!!(注3)」この知らせに、ヴィンコヴチ市長ムラーデン・カルリッチ氏(博士)も反応した。「私達の日本の友達をヴィンコヴチに招待して、本物のスラヴォニアのソーセージの調理法を知ってもらおう。来年は、当然、もっと大きなソーセージを作るべく骨を折るだろうが、私達の友、日本人をライバルとしてではなく、友と見なし、良き協力(つきあい)を願うのみである。というわけで、日本の皆さんへのご招待―ヴィンコヴチへいらっしゃい!」と、カルリッチ市長はメッセージを送った。「国産スラヴォニア・ソーセージ(Kulen-Kulin)協会」においても、ソーセージの調理は、来年のための予行演習(ゲネプロ)であったが、来年はギネスブックに記録を載せる計画であり、スラヴォニア地方への日本人の訪問という考えに好意を示している。規律上、記録を、392mのソーセージのルーマニアが保持するとしても、ヴィンコヴチ市民は、日本からの報告に関わらず、来年、何とかその記録を打ち破ることを率直に願っている。ここで、一つ、問題となるのは、誰が初めに作るかということだ。しかし、今すでに、確かなことは、この“つながり”によって、遠く離れた国と国の間の友情が結ばれるなら、最長のソーセージは、ヴィンコヴチと日本の間の距離に匹敵する長さになるだろうということであり、「ヴィンコヴチにおいで」企画(注4)は、ヴィンコヴチをスラヴォニア地方の観光拠点として宣伝するという目的(ねらい)を果たすことになるだろう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(注1)3月9日の間違い。
(注2)記録を破って、来年、1kmのソーセージを作る準備をしているのは、日本人ではなく、ヴィンコヴチ市民です。
Oni(They)という主語を、私は、ヴィンコヴチ市民という意味で使ったのですが、日本人と読み違えられてしまったらしいのです。最初に反応してくれた音楽学校の校長イゴル氏は、ちゃんと理解してくれていたのだけど。。。
(注3)この文の主語がOni(They)だったために、読み間違いが。。。
(注4)今回のソーセージ作りは、“Dodji u Vinkovce!”(”Come to Vinkovci!”)という企画の一つとして、行われたイベント。

自分達のソーセージ作りのニュースが日本まで飛んだことに喜び、
日本人を招待、さらには、来年のソーセージは、1000メートルどころか、日本とクロアチア間の距離ぐらいに長いソーセージになるだろう!という発想は、いかにもクロアチア人らしいです
ソーセージ作りに興味のある方は、来年、ぜひヴィンコヴチへ!!

☆☆530mのソーセージを調理している写真が見られます!(『Kobasica,Vinkovci』で検索すると、いろいろ出てきます)↓
http://www.javno.com/en/foto.php?id=18&rbr=11901&idrf=526455

http://www.javno.com/foto.php?id=13&rbr=11838&idrf=524912